手作りのうつわ・カトラリーと雑貨をネットショップ&展示室で販売しています。


by piaceshop
カレンダー

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

魚好きは老後が安心?

私の77歳の母、実は一ヶ月前に前から来る車を避けようと
ちょびっと急いで走ったら転んでしまい、
膝の靭帯を傷め、手の小指付け根にヒビが入り。。。
只今リハビリ真っ最中です。

でもですね。。。
怪我をしてから一ヶ月ちょっとですけど
わりと普通に歩けてるし、小指のギプスも外れました。
先生曰く、
「○○さんの骨は丈夫やね~。これだけひどくこけてるのに骨折もないし回復が早いわ!」

そして母。
「先生、私は小さい頃から魚が大好きで魚しか食べませんでした。
それに、この間抜歯をしたら根が太くて大きいからなかなか抜けんがね。っていわれました。」

先生
「あらぁ、やっぱり小さい頃から魚を食べてると丈夫やっちゃね~。
うーん、感心感心(^^)」


え?
いや、単に好き嫌いが激しかっただけですから(^^;
でも、本当にひどい怪我で足は倍以上に腫れ上がってたんですよ。
普通はこの年齢だったら大腿骨頚部骨折になるケースが多いらしいので
やっぱりお魚ちゃんのおかげ?なんでしょうかね(^^)

入院は空部屋もなかったし、なんとか通院でっていうことになったもんだから
まぁ~わ・た・し・がとっても忙しい一ヶ月でした。
今は少しの買い物は自分で行けるようになったので
私も一安心です。

そこで今回の教訓!

写真素材 PIXTA(c) COTACCO写真素材 PIXTA


お魚は食べなきゃいけませんね(^^)









うつわと小物雑貨のweb shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-08-31 09:53 | 日常

ドライブ♪

もう夏休みも終わりだね~
なんて自分達には全然関係ないのに、ゆく夏を惜しみたくなって
日南海岸線の富土海水浴場までドライブ♪

わんずをどうする?ということになってとりあえず準備を始めると
シェリは行く気まんまん(^^)
あえるは。。。小屋から出てきません。
昼間は寝ていたい、そんなあえる。
ま、いいでしょう。とりあえずシェリだけ連れていこうかね♪

a0133493_1120243.jpg


今回はお膝の上にのってLet's Goー♪
お父ちゃん、ガン見されてます(^o^)
酔うかなぁと心配してたんですけど無問題でした。


天候もあまりよくなかったからか、浜はこんな感じでした。

a0133493_11202272.jpg


泳いでる人も15,6人くらい。
これくらいの人数だったら泳ぐ用意してくればよかったなぁ。


a0133493_11205416.jpg


物干し竿に干してある浮き輪を見て、小さかった頃の自分を思い出したりして。
小学生の頃は夏と言えば海で、父によく連れていってもらいました。
とっても懐かしい(^^)


そしてやっぱり、これ!

a0133493_11211547.jpg


エメラルドなんとかっていうシロップがとっても綺麗で美味しかったです。
作ってくれた人が「大盛りにしといたからねっ!」。
でもそれは話の大盛りだったような。。。さすがです(^^;

ゆく夏を惜しみながら (ほんとに惜しんでる?こんなに暑いのに?^^)
木陰でのんびり風に吹かれて (結構強風だったじゃん)

a0133493_11214487.jpg


とまぁ色んな声が聞こえてきますが、気持ちは”秋”へとチェンジ。

さぁて、秋冬の商品、いろいろ考えなくちゃp(^^)q







うつわと小物雑貨のweb shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-08-30 11:23 | 日常

同郷仲間♪

地元のブログでお友達になった香港在住で一時帰国されているご夫婦から
美味しいものから可愛いものまでお土産いただいちゃいました(^^)

a0133493_10301662.jpg


お二人とも宮崎県出身で
ご主人はキャラクターケーキを作らせたら
抜群に上手なパティシエさん♪
奥様は手先が器用でちっちゃい材料のチャームで
ネックレスやストラップを作られる可愛い方なんですよ。
ブログでのお付き合いは1年ちょっとなんですけど
お会いしたのは初めて♪
とっても仲の良いお似合いのご夫婦でした。

また一つとっても大切な出会いがあったこの夏。
大事にしていきたいです(^^)

お二人さ~ん、ありがとうございました。
またお会いしましょうね♪♪








うつわと小物雑貨のweb shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-08-29 10:30 | 日常

可愛いさかりです♪

a0133493_13143520.jpg


今日はシェリの1歳の誕生日。
おめでとう♪\(^^)/♪

いつもお母ちゃんのスリスリ~チュキチュキ~攻撃を受け止めてくれて
ありがと(^^)

これからは寒くなって静電気バリバリになっちゃうけど
嫌がらないでね!


あ、それからあえる兄ちゃんも一言言いたいらしいよ!

a0133493_13145626.jpg


シェリ、誕生日おめでとう。
元気に育ってね。


ってさぁ。。。
私よりも”親”してない?
貫禄負けしちゃいそうだわ~(^^;








うつわと小物雑貨のweb shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-08-28 13:15 | 日常

レスカ♪

写真素材 PIXTA(c) You-Ya写真素材 PIXTA


レスカ。

と聞いて何人の人が”レモンスカッシュ”の略だってわかるかしら(^^)

なんて考えてる平日の昼間。

入ってくる風が気持ちよくて。

喫茶店、あ、いやカフェ。。。

うぅん、やっぱり喫茶店、

ほんとは茶店♪

夏の終わりに飲みたくなりました(^^)



そういえば、うちのショップにもレスカっぽいグラスがありました。

a0133493_14272476.jpg


薄くてとっても繊細なグラス。

コースターみたいな台の黄色やブルーが

この夏を楽しく、そして穏やかに一緒におしゃべりしてくれそうです(^^)









うつわと小物雑貨のweb shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-08-27 14:28 | ネットショップ
朝のTVで犬猫も熱中症が多いって言ってました。
ここまで暑いと外犬だけでなく室内犬も大変です。
飼い主が気をつけてあげないと可哀想ですね。

そんなうちの外犬あえるのために、いつもより1時間早く起きて
散歩に連れていってくれるお父ちゃん。
さすがに夏も後半になると。。。

a0133493_1045415.jpg



ご飯を食べて二度寝~♪(^^)
それにみんな便乗してます。
あえる、見えますか~?


え?
私?

ふふ、この写真撮るまではしっかり便乗させていただきましたよ(^^;



あと、今年は真夏にお鍋を食べる機会が多いそうですね。
うん!
確かにうちでも何回かしてます。
クーラーのきいてる部屋で(^^)

よしっ!
今日はチゲ鍋でもしようかな♪
じゃあ、飲み物はビール?

a0133493_10455914.jpg



それとも焼酎をロックで?

a0133493_10461919.jpg



また楽しい晩ご飯タ~イムになりそうです(^^)







うつわと小物雑貨のweb shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-08-25 10:47 | ネットショップ

やっぱり。。。(^^;

部屋の中の温度33度、湿度54%。

東風がわりかし心地良く吹き、クーラーいらず。

シェリもとりあえずあっちでゴロ~ン、こっちでゴロ~ン。

a0133493_13442124.jpg





でもね。。。

出掛けるからシェリの為にクーラー入れたら

a0133493_13443939.jpg



はしゃぎだした!(^o^)

やっぱり暑かったのね~

そりゃ~すまんすまん(^^)









うつわと小物雑貨のweb shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-08-24 13:45 | 日常

イラッ!!

a0133493_1314715.jpg


何度口で叱ってもイタズラを止めないこの子のもふもふお尻をぺんっ!ぺんっ!
朝から怒り爆発でしたぁ~(^^;

暦の上で今日は「処暑(暑さが落ち着く時期)」。。。とはいえまだまだ暑い毎日。

暑さでイラつくこともあります。


シェリ!

お母ちゃんだって怒るんだからねっ!!









a0133493_1315335.jpg



知ってますけど、なにか~???










うつわと小物雑貨のweb shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-08-23 13:02 | 日常

基本、好きですね♪

残暑厳しい毎日、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?
昨日はお父ちゃんが夏休みだったので
わんずを連れて川遊びへ♪

a0133493_7152822.jpg


大きなタライに溜まった水やホースシャワーの水浴びは嫌い。
海や川のたっぷり大きめサイズの所に入るのが好きなあえる。

さぁシェリ、ついておいで。

なーんていうわけない。
一人で思いっきり遊びたいあえる。
でもシェリが付いていかない訳ないじゃん(^^;


a0133493_7155145.jpg


お母ちゃん、僕、基本的にこういうの好き♪
(知ってます)


a0133493_7161322.jpg


わ、わたしも好きよ。。。
(はい、それも存じあげております)


a0133493_716428.jpg


基本、こんな感じになっちゃうけど。
お、お父ちゃん、やっぱり助けて~
(お父ちゃんは頼られて嬉しそうだよ)


で、でもやっぱりお兄ちゃんの後をついてく!

a0133493_7171030.jpg


ねぇ、待ってってばー♪



元気だね~(^^)

楽しかったね~♪♪



が、しかし。。。

私達がぐったりしたのは言うまでもありません(^^;








うつわと小物雑貨のweb shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-08-20 07:18 | 日常
酷暑の毎日、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
ほんとに、ほんっとに暑いですねー(><)
容赦なくジリジリと照りつける太陽。
もう勘弁してください(^^;


私は晩酌はしませんが、こうも暑いと夕飯にちょっと一杯飲みたいねーなんて話になります。
疲労回復を兼ねて、梅酒で一杯!
そこで梅酒ロックにピッタリのグラスをご紹介しますね。


a0133493_115141.jpg


下部分のまるっこさがたまらなくキュート♪
これがまた手によく馴染むんです(^^)


そしてこの角皿にはチーズとハムのオードブルでも♪

a0133493_1151285.jpg



暑い夏、こういう楽しみ方も素敵ですよね(^^)










うつわと小物雑貨のweb shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-08-17 11:06 | ネットショップ