手作りのうつわ・カトラリーと雑貨をネットショップ&展示室で販売しています。


by piaceshop
カレンダー

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トントン拍子♪

今日も宮崎は風はまだ少し冷たいですが快晴です!
みなさんの地域はいかがですか~?

さて今日は入荷(再)情報です。
まずは大桂工房さんの人気者、小さい置物たちが再入荷しております。

a0133493_1146294.jpg

何度見てもとっても愛くるしいでしょう(^^)
私も毎日癒されて元気もらってます。

そして小仙茶の湯呑(2月)が入荷しています。

a0133493_11461876.jpg

絵柄は「梅」文字は「如月」です。
朱色に白い花が可愛いですよ♪

どうぞご覧になられてくださいね(^^)/


さて、今日は近所のスーパーがリニューアルオープン!!
気合い入れて行ってきますっ!(^^)





web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-01-29 11:47 | ネットショップ

梅の花♪

日曜日に行った市民の森の梅園の花です。
風もなくとっても穏やかな陽気に心がホッ♪

a0133493_13551072.jpg


a0133493_13552116.jpg

梅園に近づくにつれて甘い良い香りがふわぁ~っと♪
まだ3,4分咲きくらいだったでしょうか。
これからが楽しみですね!

shopにも梅の花があしらってある羊毛フェルトで作られたポーチがありますよ~

a0133493_13554260.jpg

どうぞご覧になられてくださいね(^^)


さて本日のおまけ。

a0133493_13555784.jpg

まだまだ自分が繋がれているのがわかっていないシェリ。
頑張れ!p(^^)q




web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-01-27 13:56 | 日常

どこへ行っちゃったの?

今日は髪を切りに行ってきました。
いつもの事なのですが短く切ってもらってスッキリしたのに
まんまるお顔がもろ前へ。。。シュン

切ってもらう途中で
「よかったらハンドマッサージしましょうか~」
と美容師さんに勧められ、両側に一人ずつ付いてもらってクリームを塗ってもらいスリスリー。
「これで少し乾燥させると角質が取れるんですよ」
と教えてもらってウキウキしながら待つ事数分、
「そろそろいいかな~あれ?」
戸惑う美容師さん。
私が「そんなに凄いですか?」って聞いたら
「アハハ~塗ったクリームが全部吸収されてないですね~」

ドッヒャー!!!!!
マ、マジっすかーーーーー!!!!!
(乾燥しすぎやろっ!)
一気に顔のほてりを覚え、鏡を見ると田舎の子供のようにほっぺただけが真っ赤っか。
日頃の手入れの悪さを思い知らされた一瞬でした(^^;

皆さんも気をつけなはれ~


さて本日のおまけ。

a0133493_16522853.jpg

シェリと乾燥しすぎの私の手。





web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-01-26 16:53 | 日常

可愛すぎるぅー♪

最近わんこ達を連れてよく公園に行きます。
走り回るこの子達を見て私達も癒されてます(^^)

先週末に出会ったのがこのわんちゃん♪

a0133493_1531487.jpg

瞳がとっても可愛くて穏やかそうなわんちゃん、
さて、いくつくらいに見えますか?


聞いてビックリですよ。
15歳ですって!!
毛並みも良くてお目目もすごく綺麗♪
ちゃんとお世話されて可愛がられてるのが一目瞭然ですね。
飼い主さんがシェリをあやそうとするとちょっとジェラシー(^^)

飼い主さんが、もう年だから色々考えるとたまらない気持ちになるがね~って。
それを聞いたとたん、私もキュンってなっちゃって。

時間はみな平等。
私達も良い時間を過ごしていきたいなと思いました。





web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-01-25 15:32 | 日常
先日宮崎市内にも4年ぶりに雪がちょびっとだけ降りましたが
昨日に続き今日も快晴でとても穏やかな宮崎です。
雪国の方も少しは落ち着かれたでしょうか~。

さて今日は創作工房橘窯さんより新商品が届いております。

a0133493_11402266.jpg


a0133493_11403587.jpg


a0133493_11404587.jpg


a0133493_11405441.jpg


どれも和モダンの素敵な商品です(^^)
どうぞご覧になられてくださいね!


そして昨日は久しぶりに木崎浜へ~♪
ここはサーフィン大会の会場にもなるみたいですよ。

a0133493_11415126.jpg


a0133493_1142384.jpg


a0133493_11421637.jpg


a0133493_11422516.jpg


浜に上がっている貝の道を、シャリシャリと鳴る音が嬉しくて
ずーっと歩いてしまいました(^^)
拾いに来られた方がいたら、ごめんなさい。
踏みつぶしたのは私です(^^;




web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-01-18 11:43 | ネットショップ

オリジナルで♪

去年からオリジナルでお願いしていた、創作工房橘窯さんのうつわです。

a0133493_121573.jpg

スープカップ、五寸皿、蓋物、一輪挿し♪
水玉、ライン、格子は掻き落としで作られています。

近日中にup予定です。
どうぞお楽しみに(^^)/






web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-01-15 12:02 | ネットショップ

花うさぎ♪

今朝も雪が降ってないかなぁと早起きした私です(^^)
残念ながら雪はなし。

昨夜、東京に住んでいる兄から電話で
「ラジオで流れてたんだけど、
 ”宮崎の方は雪は慣れてらっしゃらないから大変だったでしょう?
 ってインタビューされてた人がね、
 ”いやぁ、全然!!みんなで写メ撮って喜んでました♪”
  って言ってて笑っちゃったよー(^o^)」

はい!
何を隠そうこの私も♪
何年かに一度あるかないかですもんね!
楽しまなきゃ(^^)


さて、そうなると普通は「雪うさぎ」風なうつわをと思ったのですが
あえて「花うさぎ」。

a0133493_11272370.jpg

サイズ直径7cm×高11.5cm

焼酎カップとしてもお使い頂けるタンブラーです。
うさぎが気持ち良~く、うとうとと眠っているかのよう♪
花びらを添えて可愛く仕上がっています。
全体にあるピンクとグレイの模様は白化粧と焼きの具合で
一つ一つ違う表情を見せてくれます。

なんだかもう春が待ち遠しいですね(^^)





web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-01-14 11:28 | ネットショップ

何年ぶり?

今朝起きたら、めったに雪の降らない宮崎市内にも風に乗って雪が♪

a0133493_1555630.jpg

もうあえるったら出たがりね~(^^)

a0133493_15552647.jpg

さすがに吐く息も真っ白!

a0133493_15554821.jpg

私は庭の雪を掻き集めて、記念にパチリ♪

降ったというより舞った感じですたけど、南国育ちはこれだけではしゃいでしまいます(^^)




web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-01-13 15:56 | 日常

寒椿♪

この寒い1月は「寒椿」が気になります。
するとご紹介したくなるのがこちらです(^^)

a0133493_12591595.jpg


a0133493_12592538.jpg

丁寧に手描きされた椿の花。
どちらのお茶碗も素敵ですよね~
こんなお茶碗でご飯をいただいたら、いつも大口を開けて食べる私でも
おちょぼ口になっちゃいます(^^)


それから先月よりご紹介している干支の置物「ホワイトタイガー」。

a0133493_12595269.jpg

とっても可愛いインテリアになりそうですね~♪





web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-01-12 13:00 | ネットショップ

おでんの話

「おでん」について思い出した事があります。
ついてって改めていうことでもないんですが(^^;
私の知り合いの兄嫁さんの話です。


兄嫁さん「うちのパパ(兄)は市販のおでんの素が大嫌いだから、
     出汁も手作りなんですよ~もう大変^^オーホホホホ」


と料理自慢の兄嫁さんは親戚の前で声高らかに言ったそうです。
もちろんこれはお母様もしっかり聞いていらしたとか。
でも。。。
その知り合いが言うには、お母さんは仕事をしていたから
ほとんど「おでんの素」を使っていたらしいのです。
いつも忙しくしていても、寒い冬に暖かい物をと思って作ってくれていたのに。。。

その後お母さんどうしたの?
って聞いたら、そーっとその場を立ち去られたらしいんですよね(^^;

私に言わせれば、結婚するまで実家にいて
そのおでんを食べてたんだから一生黙ってれば良かったのに。
もしお嫁さんが手作りの出汁を作ってくれたら、
”美味しい!”っていってあげるだけで良かったのに。

もうとっても切なくなった”おでん”のお話でした。


気付かないうちにその一言が人を傷つけちゃうことってありますよね。
私も多々あることでしょう。

そこで私は思ったんです。
会話は出来るだけ”前向き発言”から始めようって。
私も今まで幾度となく、周りの人のその言葉で助けられてきましたもん。

私もいい年齢になり、年下の人に相談される事もあります。
そういう時に少しでも前向きに考えられるような話し方ができるよう
精進していきたいと思います。

だって「人は一人では生きていけない」ですもんね(^^)


さてさて、本日のおまけ♪

a0133493_11144888.jpg

散歩に行くとこんな感じです(^^)
この二人もこうやって、お互いいろいろ学びながら生きていくんでしょうね~




web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2010-01-10 11:15 | 日常