手作りのうつわ・カトラリーと雑貨をネットショップ&展示室で販売しています。


by piaceshop
カレンダー

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

出逢い

このショップを始める前にお話をさせていただいていた
陶芸家の吉岡萬理さんから福岡で個展をするので来られませんかとお誘いを頂き
先週の土曜日にBanshoさんというギャラリーにお邪魔してきました。
萬理さんは絵もお上手で、今回の作品の多くは「農夫のカルロス君」が
登場するうつわがたくさんありました。
このカルロス君には物語があって萬理さんの思い・メッセージが
たくさん込められているんですよ。
お時間があられたらぜひ読んでいただきたいです。

少しですがギャラリーの様子をご覧くださいね。

a0133493_1424832.jpg


a0133493_14241724.jpg


a0133493_14243488.jpg



↓こちらの作品は陶芸家として始められた頃からの作品です。
ご本人が、一番師匠に鍛えられたうつわですとおっしゃってました(^^)

a0133493_1425012.jpg



個展は大盛況で、萬理さんは引っ張りだこ。
それでも私の為に時間を割いて頂き、お昼ご飯をご馳走になりながら
楽しい時間を過ごさせていただきました。
そして来年、いよいよこのショップにも萬理さんの作品が登場します!
萬理さんからのメッセージ、精一杯皆様にお伝えできるよう頑張っていきます!
どうぞ楽しみにしていてくださいね♪


そして、次の写真は行きがけの休憩で寄ったパーキングでの写真です。
自衛隊の車がたくさん停まっていて、物珍しさのあまり
「写真撮ってもいいですか?」
と聞くと「全員並びましょうか~」なーんて冗談を言いながら撮らせてもらった一枚です。
何気にピース!
笑っちゃいました(^^)

a0133493_14252738.jpg



そしてそして~。
次の写真は我が家に初めてのお客さまです。
地元のブロガーさん仲間のわんちゃん、フレブルのmotyちゃんです。

a0133493_14255671.jpg


すごく大人しくて、私達がおしゃべりに夢中になってたらいつのまにか寝ちゃって。
ママのお膝で眠ってる姿がめっちゃ可愛かったです♪
シェリもああやって寝てくれるかなぁ~(^^)

とてもとても楽しく過ごせた週末でした。
あ、忘れてはいけない。
いつも私のお仕事に付き合って車の運転をしてくれる旦那様、ありがとう(^^)




web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2009-11-30 14:28 | ネットショップ

公園デビュー♪

ついにシェリが公園デビュー♪
といってもまだ予防接種受けたばっかりだから、ちょっとだけね。

まずは車に乗った所から。
この瞬間、待ってました!

a0133493_14324399.jpg


あえるのなんともいえない表情がたまらない(^^)
a0133493_14331214.jpg


離れ気味のやっとのツーショット♪
a0133493_14333351.jpg


すっかり紅葉している葉っぱが光にあたってとっても綺麗です。
a0133493_14335211.jpg


可愛いお嬢ちゃん達とまだ遊びたくて、やだやだー!
a0133493_14341151.jpg


お父ちゃんの足元で。。。どの子もお父ちゃん大好きです。
a0133493_1434316.jpg


なんかですね~
すっごく幸せ感じます。
a0133493_1435248.jpg


トイプーですか?ってパパママと近寄ってきてくれたわんちゃん♪
ママを見上げるお顔がキュート(^^)
a0133493_14352099.jpg


そしてあえると猛ダッシュ!!
あえる、浮いてます。
a0133493_14354731.jpg


午後に行った堀切峠。
海はやっぱりいいですね~
船もたくさん出てましたよ。
a0133493_14362133.jpg


とまぁこんな感じで楽しい祝日を過ごせました。
お天気がいいと最高ですね!(^^)

あ、そういえば昨日、あえるがあまりにもシェリを嗅ぎまわるもんだから
甲高い声で吠えられてたじろいでました。
あえるったら(^^)





web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2009-11-26 14:37 | 日常

お正月に是非~♪

そろそろ12月ですね~
ほんとうにあっという間の一年。
この時期になると思い出されるのが、母の大皿探し(^^)
お盆・クリスマス・お正月は必ず家族が揃っていたので大人数です。
そこで活躍するのが大皿。
父も焼き物が好きだったのでよく二人で買いに出掛けてましたね~

さて、そういう母も大好きなお皿をご紹介しますね。
道仙工房さんの「正方皿(9面体)赤小紋(大・小)」です。

a0133493_14164159.jpg


a0133493_14165246.jpg


a0133493_141728.jpg


珍しい九面体のお皿は深さもあって煮物にピッタリです。
このうつわは京都の作家さんの絵付けで、優しく温かく昭和な感じが
ほっこりさせてくれます(^^)
どうぞ赤絵の絵付けを楽しまれてください♪



web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2009-11-25 14:18 | ネットショップ

ぷるちゃんと書♪

今日の宮崎は雨。
昨日はあんなにお天気が良かったのに、あまり長続きしないですね~
でも明日からは持ち直しそうですよ。
やっぱりお天気は良い方がいいですもんね(^^)

さてさて、先週の土曜日に我が家に初めてのお客様が!

a0133493_13454946.jpg


あえるとシェリの友達になってくれたぷるのすけくん♪
ちょっと小柄のぷるちゃんはとっても大人しくておりこうさん。
じーっと見られるとこれがまた可愛いんです(^^)
そんなぷるちゃん、コタツをすごく気に入ったらしく、

a0133493_13461140.jpg


すっかりくつろいでますね~(^^)

こんなぷるちゃんのママは書家。
先日もグループ展があったばかりで、そこで一目ぼれして購入した

風花。

書、和紙、額縁すべてがピッタリ♪
我が家も”書”を買ったのは初めてでとても新鮮に飾らせてもらってます。

ぷるちゃん達が帰ってから一人お外で寂しそうにしていたあえる。
シェリとちょっと遊びました。

a0133493_13464531.jpg


少しずつシェリにも慣れてきたのかなぁ。。。
シェリはまだ怖がってますけどね(^^)
昨日はシェリもちょっとだけ公園デビューしましたよ♪
その様子はまた今度~(^^)




web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2009-11-24 13:47 | 日常

嘘がつけない

この子達の目を見たら、絶対に嘘はつけません。

a0133493_15524329.jpg


a0133493_15525562.jpg


あ、それからお父ちゃんも(^^)

嘘がつけなくて話してしまうっていうことは、気持ちが楽になるって言うことですよね。

純粋にこの子達を見ていて、人との係わり合いの中でそんな人間になりたいと思いました。

自分をつくっても辛いだけだし、もっと気軽に前向きに(^^)

何かあったわけではないんですけど、この純な眼差しを見ていたら

こんな心情になったわけです。

あ、それから。。。

誰かと何かを共有し、会話を楽しむ。

それは色だったり、音だったり、景色だったり。。。

人は一人では生きていけないですもんね。

もっともっといろんな人と会話をし、理解したい。

明日のことは誰にもわからない。

だから今を精一杯楽しく過ごしていきたいと思うのです。



いやぁ、今日の私はどうしちゃったんでしょうね~

そろそろ知恵熱が。。。(^o^)




web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2009-11-20 15:53 | 日常

新入荷情報です♪

今日も雨ですね~
おまけに寒くなってきました。
みなさんも体調には気を付けてくださいね。
ちなみに私は食後に少しずつビタミンCを摂るように心がけています。
サプリ系は苦手なので果物で(^^)

さて今日は新井真之さんより小さな家の置物・一輪挿しが入荷しています。

a0133493_11545310.jpg


今回は前回より大きめで赤い屋根のお家があります。
可愛いですね♪

a0133493_11543399.jpg


a0133493_11544177.jpg


表面の削りが目にも手触りにも印象を与えます。
お家の暖かい灯りの元に置くととっても素敵です♪
一輪挿しは大きさと種類が豊富にありますので
どうぞあなたのお気に入りを見つけられてください(^^)


そして大桂工房さんより月替わりの小仙茶(12月)が入荷しております。

a0133493_11542488.jpg


表には柿が描かれ、裏には師走の文字になります。
絵付けがとても綺麗で白地に映えますね!



さて、今晩のおかずは豚汁?シチュー?お鍋?(^^)




web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2009-11-17 13:13 | ネットショップ

イタリア~ン♪

実は昨日、10年目の結婚記念日でした。
ちまたでは「アルミ婚」というらしいです。
まだまだ、もろ~いってことですね(^^;

結婚する前から小銭貯金をしてきた主人は、結婚後も続いていて
それを両替する日を毎年結婚記念日に変え、何かお祝いをしてくれるんです。
あ~なんてよく出来た婿殿(^^)
気持ちがとっても嬉しいです♪
(来年もあるはずなのでここは、ねっ!^^)

車で10分ほど行ったところに”STESSA”というレストランウェディングが出来たり、
サロンがある所に連れて行ってくれました。

まずは駐車場からの入り口です。
正面入り口はもっとおしゃれですよ。

a0133493_115337.jpg


ちょっとかしこまった感じがドキドキだったんですが
ディナーコースを注文♪
説明が下手なのでお写真だけ。

a0133493_11531367.jpg


a0133493_11532575.jpg


a0133493_11534454.jpg


a0133493_11535371.jpg


a0133493_11542100.jpg


私が頼んだデザート。
クリームを包んだカカオクレープに温かいベリーソースとバニラジェラート。

a0133493_11542141.jpg


主人は苦めのキャラメルジェラートにバナナをブリュレした何とかソース。
すみません、ソースの名前がわかりません(^^;
もうどれも美味しかった~(^^)
たまにはこういうのもいいですね~
でもね。。。
主人はどうも足りなかったらしく、私のデザートの三分の一は食べられちゃうし。
(自分のより美味しかったらしいです)
帰りにはコンビニに寄ってましたー(^o^)

お店の感じからするととてもお高い感じがしますが
わりとリーズナブルでしたよ。
おススメです!

昼間は私の仕事関係で運転手してくれたりで
ほんとお疲れ様でした&ご馳走様でした(^^)

はい?
私から何かしましたかって聞かれました?

ふふ、毎日愛情注いでまーす(^^)
(ホントニ?)




web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2009-11-16 11:57 | 日常

飯碗 粉引&鉄釉

a0133493_17431058.jpg


田村健 作  サイズ 口約12㎝×高さ約8cm


陶器の飯椀。
ご飯を盛れば、温かさが優しく手のひらに伝わってきます。
私はこの温かさが大好きです。
あったかいご飯を準備して待ってくれているご家族。
愛情もしっかりと伝わってきますね。
同じ大きさ・形の粉引と鉄釉がありますので
どうぞご覧になられてください(^^)



web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2009-11-13 17:44 | ネットショップ
今日はちょっと宣伝です。
宮崎市橘通りに「みやざきアートセンター」という施設が建ちました。
その2Fに、だれでも手軽に本格的なゴルフを体感できる
新しいアミューズメントスペースが誕生します。
宮崎初登場の「GOLF BAR TeeTime」11月25日オープンです。

a0133493_14564789.jpg


そのリアルな臨場感とダイナミックなゲーム感、まるで本物のゴルフが体感できますよ。

来週からダンロップフェニックストーナメント2009も始まりますね。
あの石川遼選手も来るみたいです(^^)
遼くんのスイングを見て、「GOLF BAR TeeTime」であなたもNice Swing!
憧れの名門コースも体験できます。
ぜひお越しくださいね~(^^)/



web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2009-11-12 13:44 | 日常

お兄ちゃん!ペチッ!

a0133493_14185473.jpg


シェリ、何事もなかったような顔をしていますが。。。

a0133493_1419750.jpg


今朝少し遊ばせようと下に降ろしたら、覆いかぶされそうになったシェリです(^^;

でもシェリもされっぱなしは嫌だったようで

a0133493_14191731.jpg


ペチッ!

(^^)






web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by piaceshop | 2009-11-11 14:20 | 日常